人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒカルの独り言

yokosis.exblog.jp

同人作家「星ヒカル」のブログです。コミスタ、イラスタ、フォトショ、液晶タブでCGを描いてます。便利な使い方のアドバイスがございましたら、お気軽にコメント下さいネ!尚、コメントは承認制です。

デジタル化の実践その1

ううむ…マメにブログを続けるのは難しいですな(-_-;)。
まぁ…病人なので、体調のいい日につけようと思います(笑)。

さて、液晶タブレットの事を力説した前回(笑)。
今回はどんな感じで液晶タブレットとメインモニターを活用しているか…に触れたいと思いまする。
と、言っても画像見たら、それだけで分かる事なので、それをちょっと詳しく説明するって事で…
(^_^;)。
以下がその画像です。
デジタル化の実践その1_a0157408_5135148.jpg

液晶タブレットに天井のライトが写り込んでいるのをそのままにしたのは、ここで発表するイラストでは無く、妹の小説用の他サイトで掲載するイラストなので、なるだけ全容がここで分かりまくらないようにしたかった為です(^_^;)。
描きかけですしね(笑)。

で、手前の液晶タブレットでは拡大やら用紙をグルグル回しながらしてペン入れする訳です。
が、さすがに拡大のみでペンをいれていると、後で全体像を見たら、デッサン狂いまくり…な、顛末が容易に想像できる為、必ず全体画像を見ながら描かないと私の場合は無理なのです。

なので、全体画像は…コミスタの場合は…ですが、ナビゲーターを拡大してメインモニターの方に置いて使用してます。
え?ナビゲーターを??(-_-;)と思う方は思うでしょう。

はい、ここで問題になるのは、その同画像ウインドウ(新規ウインドウ)を2枚表示して、片方を他のモニターに持っていく事ができるかどうか…なのですが…。
残念ながらコミスタのWin版では現在の所不可能。
Mac版だとできるのかもしれませんが…確認しておりませんです、はい…。
知ってたら誰か教えてくらはい(T▽T)。

フォトショCS4なら新規ウインドウ機能を使えば、簡単にそれが可能なので非常に便利なのですが、コミスタの場合もイラスタの場合も、大外のワクから画像ウインドウその物を出せないのです。
で、二つのモニターにまたがって大外ワクウインドウを横に引き伸ばして、二枚の同画像を左右に並べて、片方をメインモニターに写るようにして、もう片方を液晶タブレットに残す…というやり方を最初はやっていたのですが…。
そうすると上部のツールバーのメニューが全部メインモニターの方に行っちゃうし…それを操作したい度にメインモニターにカーソル移動して…って…(-_-;)。
さすがに、キレました(笑)。無理。絶対続かない…orz。
なので、少々絵が荒く写ってもいいからナビゲーターを拡大して使うのが、一番ストレスを感じない方法だった訳です。

が、そもそも、手元を見ないでペン入れができたら液晶タブレットにする必要も無ければ、そんな面倒な設定もるす必要が無いのです。
手元を見ずに、タブレットのみでペン入れできる人は、新規ウインドウを左右並べて全体像と拡大画像と両方をメインモニターに開いて描けば即行解決できる話なのです。

でも、私は手元を見ないと描けない人だったので、こんなややこしい難題が立ちふさがるのでした。
それはイラスタもしかり…。
フォトショでは問題なくクリアーできるのに…(T▽T)。
そんなもろもろは、また後日に…。
by hikahoshi | 2010-01-12 05:21 | CG

by hikahoshi